ペンギンとマグロ

f:id:perotanz:20201223104042j:plain

 

 NETDEV という Linux カーネル開発者の国際会議。今年は日本がホストということで、upa くんが困っていたのでお絵描きジョブ!

 こういうクエストがたまに舞い込む。

 私はただのエンジニアなんだけど・・・

 しょーがないにゃーというわけでウェブの扉絵、T シャツ、ポスター、あとシールなど。

 Linux カーネルはペンギンというキャラが定着していて絵のネタも楽でよかったよ。日本っぽい感じにしたので外国人にも喜んでもらえてハッピー・・・なのはいいんだが。Linux カーネルのネットワークスタックの国際会議なので、来ている人々の中には、それはもう伝説的な人が何人もいて、私みたいな馬の骨がこんなとこに居ていいの? などと気後れ感が半端ない。

 

f:id:perotanz:20201223105822j:plain

 ウェブの扉絵。

 

f:id:perotanz:20201223105856j:plain

 T シャツ。

 業界初! TCP! (Tuna Catching Protocol)

 ペンギン親子のやりとりをプロトコルラダーチャートに!

 でもペンギンってマグロ食うのか? という疑問は放置。

 

f:id:perotanz:20201223110552j:plain

「あ、ぺろさん、ウェブに favicon ほしいっす!」

 と upa くん。うーん、今どきのジャパンというかアキバといえば、萌えしかねえよ。ということで、長年のサン○オ好きとしてはインスパイアされるしかない。しかし favicon みたいな極小サイズなので適当でいいだろう。

upa「いや、あの・・・ハードコアな国際会議にこれはきついっす・・・」

私「萌えすぎて却下なんて聞いたことないわ」

他「いや、違うと思います・・・」

 捨てるのもあれなのでブログアイコンにして再利用を図る!

 

f:id:perotanz:20201223105728j:plain

 シール。

 物陰からペン子こっそり復活w

 彼らのようなハードコアギークにとってラップトップはメインウェポンなので、メーカーやイベントのシールは重要なエンチャントアイテムなのだ!

 

 次はモントリオールでやるのでその時も描いてくれないか! とカナダのホストの人に言われて、妄想がはじまる・・・カナダといえばクマ。氷上のクマとペンギンが熱いマグロ争奪戦!

 なーんて面白そうなネタを帰りの小田原線で思いついたけど、きっとボツだろう。

 てかマグロから離れろよ。