Cleric の金槌ペット


f:id:perotanz:20201224015449p:plain

 

 相棒 P きゅんがレベル 60 の水エレをゲットしたと!

 17k pp・・・いいや、その価値はきっとある!

 いよいよ PA のフォーカスアイテムの真価が発揮!

 ということで、試し斬り。普段通りのバフをしてから CH を何度かしてみたが、頻度は土エレとあまり変わらない感じなので、問題ない。

 しかし。ローグは後ろからでないとな。

 そんなわけで、1/3 ぐらいまで HP を削ってから Fear してみると、バックスタブがゴスゴス入る! やばいねこれ。

「あとは ass の snare dagger を装備させたら完璧だな」

 なんて言い出すから min-maxer はこえーw

 ヤツはやる気だ。きっとファームしてくるに違いないぜ!

 

 さて、ペット本職の mag に対抗するわけでは決してないが・・・クレリックにもペットが存在することをご存知だろうか?

 Unswerving Hammer

 このスクショだと Jebantik がソレ。空中で泳ぐラスティーハンマーという、見た目もとてつもなく貧相である。

 

f:id:perotanz:20201224133245p:plain

 

 このペットは特殊な扱いで、aggro が無くなると消えるし、HP 自体が 99 しかないから一撫で死ぬくせに、マナを 600 も消費なんてね。他のクラスならまだしも、クレリックにはありえない。戦闘ごとに res しているようなもんだ!

 一般的にはネタスペル扱いされているし、自分もしていた。

 ところが、相棒がフォーラムで小耳に挟んできた情報で実用化の目が出る。

 mag 用 focus item のクリッキーである Reclaim Energy が使えるらしい。マナが 100% 戻ってくるので、致命的な問題は解決する。

「バンクに A Stein を余らせてるからあげるー」

 ということで、寝る前にもらう。

 残りの材料は、A Sapphire はベンダー売りなので一番簡単。A Mermaid Scale は EFP から船に乗ればゾーンしてすぐの島で一瞬で取れた。Ice Giant Toes は tunnel を張っているとこれも 10p ですぐ買えた。あっというまに揃ってしまい、Solsek Temple にて Stein of Ulissa のクエストを完了。全部 tunnel で揃えたとしても 100 pp 程度か。

 ここまで来ると、スペルも取りたくなってくる。

 GINA で toe の売りを張っているあいだにスペルも張っていたが、あんなもん、そもそも売りに出てるのを見たことがない。スペルくじ引きのハズレなので、いくらでも出ていてそうなものだが・・・。ま、ダメ元で引いてみるかーとバンクで腐りかけていた Youlp III、それだけだと心もとないので tunnel で @200 ほどで 2 枚買い足し、一路 FV へ。

 そして、ドワーフのおっさんでガチャ開始!

 1枚目、Heroic Bond ぇ

 2枚目、Heroic Bond ぇえぇ

 お、おいおいなんだこのクソゲーは!

 そもそも前回引いたときも Heroic Bond だったぞ、おいおっさん! 3 枚連続なんて偏りすぎだろ!

 そして 3 枚目・・・Unswerving Hammer ぽろり

 運がいいのか、悪いのか。

 ま、終わりよければすべてよし!

 世話になったな、おっさん!

 そんなわけで、たった 2 時間仕事で focus item とスペルが揃ってしまった。

 

 次の日、LDC で相棒が DPS を計測すると、もちろん mag ペットには遠く及ばないものの、メレークラスよりは出ているとのこと。

 LDC だと stone spider みたいな magic immune で HP 多すぎな mob にうってつけ。まぁ、コトの発端がそもそもこのクソったれ stone spider をいかに早く殺すか? ということだったのだがw

 とか言いながら、早速 FG で応用。嬉しいのかよ!

 

f:id:perotanz:20201224111939p:plain

 にしても使い所が難しい

 事故っても影響がないように、最低でもマナは 80% 以上ある時に限定する。

 真後ろから召喚。そしてタンクにこのペットを出してるのを教えないといけない。向きを変えると reposte で即死し 600 マナが回収できなくなる。

 あと、土エレがタンクをしている状態だと、タンクよりも距離を取っていること。root 状態で距離が近くなるとタゲをもらって即死。

 できれば戦闘時間は長いほうがいい。時間が長くなればなるほど dmg 寄与が多くなるし、HP が少なめだと reclaim する暇もなく事故死。

 とまぁ、これだけ制限が多いと応用範囲は相当狭いと言わざるを得ない。

 一つだけ普通のペットよりも勝っているところは、magic immune なので PA みたいな tank 不能ボスには使える? ま、でもそういう時は他も全部ペットだし、向きがコロコロかわるから riposte で即死しそうではある。

 使える場面はかなり限定的、でも用意しておいて損もないと思う。

  

それでは、ハッピーペットライフ!