マジシャンのうまい棒

 マナ転送は、クレリックの友。

 やべーのにマナない!

 という緊急事態で助かるネクロのマナ転送 A.K.A.〝トゥイッチ〟はエフェクトが地味なので GINA で音を出すようにしている。

A foreign surge of mana refreshes your mind.

 これ、相手が FoM になったかどうかわからないので「もういいよ!」と教えるために必要。

 殆どのヒールやバフなどには派手な音がついているのにこの twitch や Clarity などの mana をいじる類のものにはあえて音が無い。これはそういう設定らしい。マナがいじられた人を外から見ているときのメッセージも面白い。

 ネクロの subvention ..... Name twitches. (ぴくっ)

 シャーマンのカニ ..... Name winces. (たじろぐ)

 Manastone ..... Name staggers. (よろめく)

 さて、このスペル。数字だけを見るとかなり効率が悪いように見える。

 

 ネクロはモブがいる限りマナを回復できるし、時間でしか回復しない他のクラスと比較して mana の価値は相対的に低いため、数値比較はあまり参考にならない気もする。

 

 他のマナ転送はどうだろうか?

 マジシャンが出す Modulating Rod は HP をマナに変換する召喚アイテムで、クレリックでよく世話になっている。いわゆる〝うまい棒〟である。

 マジシャンはこれを 200 mana で作り、使う人は 225 HP を 150 mana に変換する。

 私のクレリックの HP は HeroSoM と AoP 込みで 2525 (1200 + 400 + 700 + 225)。Low HP aggro をしないギリギリの 505 以上を維持できるまで棒を食う場合 8 本が限界なので、マジシャンの 1600 mana で 1200 mana をもらい自分への CH で収支 800 mana。マジシャンから見ると変換効率は 50% になる。

 一見うまい棒のほうが効率が高そうだが、床において拾うという双方の手間、20%+ まで HP を落とす危険性、ネクロは mana の価値が安い、直接相手のマナに放り込める・・・これらを勘定すると、36% というのは結構妥当な設定なんじゃないかと思う。

うまい棒を床に並べる楽な方法

 さて、マジシャンで遊びだして思ったのは、うまい棒を素早く床に並べるにはコツがいるということだ。それに、気も使う。キャンプ中は周りに PC やペットがいるため、その辺に落とそうとしてもトレードになってしまうからだ。

 このトレードが厄介で、相手のターゲットを変えてしまうことだ。メレーなどがオートアタックがオンの場合トレードモードに入らないが、アタックがオンではないキャスターやヒーラーのターゲットを変えてしまうと、状況によってはかなりまずいことになる。例えば今すぐ mez が必要な ENC のタゲを間違って変えてしまったり、今すぐヒールが必要な ENC をタゲしているクレリックのタゲを変えてしまうなど。

 かといって、mod はヒーラーの前など目に付く場所に並べる必要もある。

 最近まで、画面の一番上でかつその下に誰もいないような方向を向いてクリックして確認ボタンを押す、というように騙し騙しやっていた。

 これが面倒だなぁとぼやいていたらぷりん君からのタレコミ。下記のような方法をやると、自動的に床に落とす! wooohoooo!

 

f:id:perotanz:20210705115312p:plain

 

  1. かばんの中の空きスロットを何かで全部埋める。マジシャンならこのように一瞬w
  2. このマクロを作る

 

/cast X
/pause 36
/autoinventory

 

 このボタンを押すだけで足元にうまい棒が湧いてくる。

 フィズったりすると再実行にややモタつくものの、特に狭い場所では遥かに楽になった。また、床においたうまい棒が腐るのを防ぐためにタイマーを出している。床においたものが腐るのは 5 分なので、4 分程度で警告を出ように設定。Search text はこれ。

You begin casting Modulating Rod.

 もし腐りそうになったら、一度拾い上げてからもう一度落とせば 5 分延長されるし、全部無くても次のうまい棒を出せというリマインダーにもなる。

 拾い上げた時もカバンの中をこういう状態にしておけば簡単。インベントリーウィンドウのクラスのアイコンがクルクルしているところに落とせば足元に落ちる。

 それにしても、Live サーバーでは LORE アイテムが腐るのは 1 分未満とかなり早かったような記憶があるが、P99 では通常のモノと同じタイマーになっているらしい。当時は店売りのスペルすら LORE だった。で、友達の NEC Binton 君が alt に渡すために ground transfer しようとしたら全部消えてました・・・なんて嘆いていたのを思い出した。

 

 

それでは、ハッピーうまい棒販売機!