ギルドつくった <まねきねこ>

 

 ギルド Akatsuki のみんなにはとてもお世話になった。

 感謝してもし足りないのだが、残念ながらギルドを辞めた。

 それが去年の 8 月だ。

 

 元 Akatsuki のメンバーが何人か異世界転生していたので、転生先の EQ 本家 TLP サーバーで遊ぶようになった。Project1999 と比較すると TLP は敷居がとても低い。少額の課金アイテムで莫大なプラチナを買えるため、装備もすぐそろう。しかし、三か月ごとに拡張が来てしまうためそのうちついていけなくなった。また、個人的な事情でゲームどころではなくなってしまったために、TLP は二か月ほどで遊ばなくなった。

 年末に親を亡くし、2021 年は人生最悪の年になった。

 悲嘆にくれたまま、年が明けても抜け殻のようになっていた私に、久しぶりにボイチャでもしようかとぷりん君から DM がきた。こんな 20 年前の elf sim の、さらにその重箱の隅をつついているような零細ブログでも、読者は居たらしい。

「ところで次のブログの記事まだですか……」

 などと言われて、喜んでいる自分に気が付いた。何の因果か、私は何かを作っているとヒールされる。だから誰のためでもない、自分のために書こう。

 まず書きかけで放置していたエピックの記事を、少しでも進めよう。Akatsuki の仲間はもとより、ギルド外の人にも世話になっていたから、自分なりの恩を返すためにも終わらせよう。

 そうやってエピックの記事を書いているあいだに過去の OBS で撮っていた動画 4TB (え) を順に見返していると、PA がちょくちょく出てきた。それで作ったのが前の記事だ。

 書くにあたって、色々と SS が足らない。久しぶりにログインするか……と入ってみると、何人かは友達が残っていた。

 そして、ぼちぼち遊ぶようになった。

 なんだかギルドタグがないと落ち着かないなぁ……というわけで、新しいギルドを作ることにした。

 ギルドを作るには 5 名の初期メンバーを集める必要がある。

 以前 Takewo 氏がギルドを作っていた経験がこんなところで役に立った。別の世界線にある招き猫本部から大御所二人が出張してきてくれた。そのうえ、二死満塁先生というスペシャル出落ちゲスト〟を加えて、足らない 1 名は Takewo 氏のあの伝説のジャパニーズ・ドラッグストア・オタスケをオフラインであるにも関わらず無理やり指定した結果、作ることが出来た。

 土曜日の朝 10 時から GM が操作するまで二時間もかかったけど……。

 

f:id:perotanz:20220117153331p:plain

 

 

 蘇生をしてやった人が

「Woohooo! ありがとよ! ところで見慣れないギルドだな。新しいのかい?」

 と、ギルド名の意味を聞いてくる。

「吾輩はラッキー・キャットである」

「お、おう。ま、いきなり経験値が戻ってきたから、確かにラッキー!」

 なぜに猫なのか結局説明できてないわけだが、面倒なのでバフでもしてけむに巻く。

 

 そもそも、このギルドまねきねこは、Green サーバーのオープンの際に人が多すぎるため急遽立てられた Teal サーバーにて日本人ギルドを作ろうとして決めた名前らしい。

 Souji さん曰く、ギルドを作るから明日集まってね! と言ったその当日に Green と統合され、あえなく幻のギルドとなり、Akatsuki に合流したんだそうな。

 その後本家 TLP サーバーで立ち上がった <Manekineko> で私も一時期遊んでいたこともあって、Green 支部として設立した。

 活動は、細々とやっている。

 ……などと書いているが、アクティブメンバーただいま 1 名

 つまり私一人ギルドである。

 あえてやったといえば JBoots のキャンプぐらい。Unrest や Mistmoore で流しの蘇生爺をしたりメージで小銭をファーム、guano ソロ、Hole で pug LFG など、活動実績は無きに等しい。

 零細ギルドを絶賛満喫中。

 いいや、決して強がっているわけではない。色んな問題から解放されて清々しささえある。

 

 そして、もし Green サーバーで遊びたくてギルドタグ <Manekineko> がほしいという奇特な人がいたならば、ゲーム内で tell するか、Discord であれば〝ぺろ#8035〟へ DM をいただければ。スパムが怖いので、古典的にぺろをローマ字の小文字に変換してほしい。

 ただ、Discord は共通のサーバーに入っていないと DM が送信できない仕様になっている。Project1999 の Discord サーバに入れば私もいるので送れるだろう。

 重ねて言うが、活動は何もしていないので期待はしないでほしい。

ギルドルール

  1. Project1999 のサーバールールに従うこと。複アカの同時使用、キャンプスティール、キルスティール、暴言などの禁止
  2. メインキャラクターを表明すること。変更するときは前回から半年が経過していること。loot のロール参加はメインを優先とする。また、タンクギアのロールはタンクを優先とする
  3. 指示があれば Discord のボイスチャットに入ること。マイクミュート (聞く専用) でも可能
  4. 日本語が話せること
  5. 新規加入者は一か月のトライアル期間を経て正式メンバーとする

 

 この P99 は、ハードコアで無慈悲なゲームであることは疑いようがない。

 10 人が始めて生き残るのは 1 人いるかいないかという生存率を誇る。そもそもほとんどの人に合わないのが当たり前だから、続くかどうかなどは考えないほうがいい。

 私がそんなあなたにしてやれることと言えば、始めるにあたっての基礎知識とか、序盤の一番辛い時期のパワーレベリング程度だろう。

 それと軌道に乗るまでのスペル代。序盤のプラチナ・ファームは本当にただの苦痛以外の何物でもない。富豪ネクロ様に骨チップを貢いでいた頃の私なんて半分寝ながら a skeleton をカランコロンとぶっ殺しながら、何度も心が折れそうになった記憶がある。

 このブログを見て覚醒してしまった Regu 氏のような稀有な例もあるので、何が起きるかはわからないもの。そう考えると、そもそも私は日本人が増えてほしいという思いでこのブログをやり始めたのだから、微力ではあるが意味はあったらしい。

 

 それでは、ノーラスで会おう。