GeForce ドライバー疑獄

シンギュラリティーーー世の中のバズってるおじさんどもはやたらとこの言葉を使いたがってまことに鬱陶しい。実際ヤツらはそれをおじさんメディアの中で聞きかじっているだけで、本質など 1 ビットたりとてわかっちゃいない。 そもそも、そんなの起きるわけ…

EQ サーバー今昔

当時 EverQuest で使われていたサーバーの構成がどのようなものだったのか、自分の中にぼんやりとあったイメージが今になって覆された。 今回はゲームの話はあまり出てこない。しかも若干専門的な話になるので、当時の EQ プレーヤーでかつ IT 関係の人向け…

クレリックエピック その 3 ~呪詛編~

その 1 ~準備編~ その 2 ~憤怒の炎編~ これは、ある日の 獄中の風景 である。 我々囚人は、入所時に持ち込んだ食い物なんてとうに食い尽くしている。 だから、ログインすると焦げパン、通称〝くさいめし〟を空中から召喚する。この 「ガイン……ガイン……ガ…

クレリックエピック その 2 ~憤怒の炎編~

その 1 ~準備編~ はこちら 憤怒の炎 -- Ragefire Zordak Ragefire、たいそうな名前のわりには rage、RF、lazyfire、アイツ、ひげ、おっさん、シャイボーイなどの愛称で呼ばれている、見た目はただのちょい悪おやじ風ヒューマンである。 Sol-B の最深部 (#1…

クレリックエピック その 1 ~準備編~

「クリックしてくれないか?」 クレリックをやっていると、こうした半ば 暗号のような依頼 がくる。 どうやら、EverQuest 界隈では相手がクレリックに限り〝クリック = 蘇生〟という等式が成り立つようだ。 クレリックのエピック Water Sprinkler of Nem Ank…

EverQuest 本家で遊ぶのにありがちなトラブル

最近、EverQuest 本家の Aradune という TLP サーバで遊んでいる。 1 年以上ぶりだったので、あれこれ忘れていたことを思い出しながら設定を進めていった。PC を新調していたのもあって前の設定は何もない。かといって、バックアップから引きずり出してくる…

ログパーサー GINA のススメ その5 <リスポーンタイマー>

以前書いた GINA のリスポーンタイマーをアップデートした。 リスポーン時間をしゃべる機能はかなり鬱陶しかったので削除。また、他にも致命的なバグがあったのを修正。いくつか機能の追加。 最新版を こちら に置いておく。 github に詳しくない人のため、…

UI カスタマイズ

Green サーバでカスタム UI が解放されたので、私も以前 Blue で愛用していた Duxa UI を入れてみた。 見た目はこういうクリーンな感じ。 DuxaUI は ここ から DL できる。 入れ方は簡単で、解凍して中にあるフォルダ duxaui を P99 の uifiles フォルダの中…

ギルドつくった <まねきねこ>

ギルド Akatsuki のみんなにはとてもお世話になった。 感謝してもし足りないのだが、残念ながらギルドを辞めた。 それが去年の 8 月だ。 元 Akatsuki のメンバーが何人か異世界転生していたので、転生先の EQ 本家 TLP サーバーで遊ぶようになった。Project1…

名状しがたい魚野郎。フィニゲル・アウトロポス

ノーラスには Kedge Keep という、あまり行きたいと思わないゾーンがある。 なぜ人気がないのか? 水中だからだ。 いや、個人的にはこういうノリのゾーンは大好きなのだが。 敬遠される理由はいくつかある。 まず、呼吸問題を各々がどうにかしないといけない…

GINA のトリガーが重複して発動する問題

Project1999 で遊んでいると、便利なツール GINA。私などは完全に依存しており、このブログでも何度か取り上げた。 その 1 その 2 その 3 その 4 しかし、これを使い続けていると一つのトリガーしか設定していないにも関わらず複数回発動するという問題が遅…

カラナちほー その2

南カラナちほーはめずらしい仕掛けのあるゾーンだ。 Quillmane 通称 QM、キルマネ、木馬。 白いペガサスの姿をしたこの named、20 年前のあの頃は 1、2 回しか見たことがなかった。 Project1999 ではスポーンのメカニズムが解明されており、数人いれば Pegas…

マジシャンのうまい棒

マナ転送は、クレリックの友。 やべーのにマナない! という緊急事態で助かるネクロのマナ転送 A.K.A.〝トゥイッチ〟はエフェクトが地味なので GINA で音を出すようにしている。 A foreign surge of mana refreshes your mind. これ、相手が FoM になったか…

ログパーサー GINA のススメ その4 --リスポーンタイマー--

本記事は前バージョンのものについて書いている。最新は こちら にあるので下記は無視してほしい。 GINA のことを書くのは良いが、生活系トリガーばかりで、ゴミ記事っぷりに拍車がかかっている今日このごろ。 そんなわけで、いい加減に戦闘に関するもの。 …

ログパーサー GINA のススメ その3 --ベンダートラッシュ--

今日も今日とて拾い物。 ギルメンが揃うまで少し時間がある・・・ 終わったけど、眠気には程遠い・・・ そういうときは気分転換に人気のないゾーンでこっそり 大虐殺 をする。 といってもただの MAG の土エレで。 Fine Steel や宝石などの細かい ベンダート…

ログパーサー GINA のススメ その2 --トンネルのネズミ--

East Commonlands のトンネル。 一見ここは、誰かしらアイテムを売ったり買ったりできるフリマだが・・・ ある意味、ノーラスの魔界である。 最後のレイドゾーンはここ Plane of Tunnel だと云う輩もいる。 数プラチナの生革とかボーンチップを出しているヌ…

ログパーサー GINA のススメ

今時の MMORPG と違い、Project1999 は古いゲームなので、色々と不便なことが多い。 そこで、このツールが広く使われている。 GINA は、ログを監視して指定した条件にマッチするとアクションをおこすツールだ。 とはいえ、一から説明していると収拾がつかな…

始めたばかりの人向けの小技あれこれ

18 年前のあの頃は、自分で見つけた設定を友達に教えることなんてあまりなくて、ほとんどが誰かから教えてもらった設定で喜んでいたものだった。それも、こっちはほとんど英語が使えないやつだったから、相手も大変だっただろう。 お互い何ヶ月もかけて手探…

あるクレリックの日常5

2021 年 1 月某日。 Splitpaw で蘇生の依頼がきたので、South Karana に走る。 暇だし、ついでに観光でもしていこうと各キャンプを回っていると…… 北のアンデッドの集落を横目で見ながら、そういえばライブでとうとう取る機会がなかった〝あの盾〟は、たしか…

あるクレリックの日常4

これは 2020 年 3 月ごろのお話。 Lower Guk で蘇生をしてほしいという tell がくる。 ここは死体がゾーンラインに無くても依頼を受けることができる、クレリックがほぼ自由に動ける数少ない場所の一つだ。 場所は ass/sup 付近、つまり a ghoul assassin と…

ある日の奇跡・カラナちほー

Discord のボイスチャットに入ると、いつもの連中が騒がしい。 聞いていると、Souji (WAR) が Punkick (MNK) のクロークを取ろうという話をしている。連日の The Hole での xp にも疲れ気味だし、私も乗っかる! クロークというのはもちろん、誰でもレビテー…

フリーズ対策

Project1999 で EverQuest を楽しく遊んでいるのだが、一つ問題がある。一日に数回フリーズしてしまうことだ。 タスクマネージャから強制終了せざるをえず、それをすると 3 分ほどログインできない状態に陥るので、かなり鬱陶しい。 今時のゲームは CPU、メ…

PL やろうぜ? その2

パワーレベリングの風景をいくつかご紹介。 これは 1/2、Droga へ向かう 40 前後のギルメン。暇なのでついていった。 Sapporochan 41 BRD Maxstrong 42 ROG Lindes 29 ENC Makamoka 28 NEC Otoriayu 40 DRU このレベル帯にヒーラークラスが Otori さんしかい…

クレリックレベリング 〜レベル 51 から 60 までの 2ヶ月半〜

レベリング 1 〜 50 はこちら 4 月末から色々あって、休憩に入る。 そろそろ Kunark が来るというので復活したのが半年後の 10 月末。それから二週間ほどで Kunark がオープンしたので、レベリングを開始! レベル 60 になったのは、70 日目のことである。 …

バグ? 仕様です! 〜小技あれこれ 〜

これらのバグは、当時からあったのかどうか定かでは無いのだが、使用が認められている。安心して使いまくるべし。私はグループバフしか知らなかったけど、もしかすると結構一般的に使われていた技なのかもしれない。 チャージアイテムのリチャージ チャージ…

タンク万歳

今日も今日とて、LDC。 ここにいることがあまりにも自然になってしまった。 長く居すぎたらしい。 もはや〝家〟である。 そんなわけで、TCP くんからログインするなり「やらないか」と言われたので LDC を始めると、何やら Souji さんが LS でしばらく動かな…

Gravity Flux というスペル

本日はお昼に Efreeti へ。メンツはこちら; Souji 51 WAR Tcpdump 59 MAG Lindes 45 ENC Shinnosuke 54? CLR Nekomimi 60 CLR (party 外) いつもの調子で、初めは TCP くんと LDC で xp していた。そこへ Souji 氏が LFG を流していたので呼ぶ。すると Shin…

新人さんヘルプに行ったら自分がギアアップの巻

グループもすでに出来上がってるし、デュオする人もいないし・・・ ってなときは、暇なので、alt や新人さんのグループを冷やかしに。 最近 P きゅんがイクサー・モンクを作った。 聞くところによれば、トカゲ民の故郷カビリス周辺、特に KT はトカゲだらけ…

Efreeti で kumo kumo panic!

本日は Sol-B の Efreeti。 というわけで、グループ構成; Heihatirou 53 SK Bekkii 54 ENC Tcpdump 59 MAG Nekomimi 59 CLR なかなかのバランス! もしかすると GEB! 下手すると tank ring! 期待できるぜ〜 1 回目 --> ph(・x・ 2 回目 --> ph(・x・;…

oops! sorry bro

本日の深夜残業は、KC の jail にて。 xp と、NO DROP アイテムなど! グループ構成 Heihatirou 53 SHD タンク Takewo 54 RNG メレーDPS・プラー Tcpdump 59 MAG レンジドDPS・ペット Puriin 60 MAG レンジドDPS・ペット Nekomimi 59 CLR ヒール メレー二人…